美白は食べ物で決まる、外食はココに気をつけて

■美白に必要な栄養素

輝く美肌・美白肌を目指すには、毎日の積み重ねが必要ですね。

「ローマは1日にして成らず」という有名な言葉がありますが、これにたとえて表現するなら「美肌・美白肌は1日にして成らず」です。

毎年、紫外線が強い夏の季節になると、

「そろそろ紫外線対策をしなければ。」と思い立つ人もいますが、日差しの強い夏になってから紫外線対策をして美白ケアをしても、もう遅いのです。

美白肌を維持するには、毎日のスキンケア、そして毎日の食事でどんな食べ物を食べるのか、睡眠や休養など毎日の生活習慣とも深い関わりがあります。

美肌・美白肌を作、これを維持していくには、どんな食べ物を食べれば良いのか、そしてどのような栄養素や成分を摂取すれば良いのか、ここで詳しく取り上げてみたいと思います。

 

本来、肌の美白とは肌の色を白くすることではなく、しみやそばかすなどの原因とされるメラニン色素の発生と沈着を抑え、肌の色のくすみや毛穴トラブルを防ぎ、透明感あふれる肌のことを言います。

美白肌を維持していくには、とくに毎日の食事の質が重要ポイントになりますので、美白に必要な栄養素をバランス良く補給できるように、意識しておきたいものです。

美白は、化粧品が作り上げるものではなく、自分の肌の内面から作り上げるものです。

美白に必要な栄養素の代表格と言えば、やっぱりビタミンCですね。

ビタミンCは、肌のしみやそばかすの原因とされるメラニン色素の生成・沈着を抑える働きとともに、すでに生成されたメラニン色素を薄くするパワーがあると言われています。

ビタミンCを積極的に摂取することによって、体内でコラーゲンの合成が進み、肌のハリと弾力をもたらせてくれます。

肌にコラーゲンが不足すると、しみ、しわ、たるみなどの原因となります。

もうひとつ、美白へと導いてくれる影役者をご紹介しましょう。

美白肌を目指すだけではなく、これから先もずっと維持していくには、セラミドのパワーなくしては語れません。

そもそもセラミドとは、肌の細胞間脂質を構成する重要な働きをする成分であり、ビタミンC、コラーゲン、ヒアルロン酸とともに合わせて積極的に摂取すべき美容成分です。

セラミドが多く含まれた食べ物には、ブロッコリーなどの野菜や、ライ麦やとうもろこしなどの穀類があります。

美白に必要な栄養素として、最期にご紹介するのは抗酸化作用の働きがあるとされるリコピンです。

リコピンは、トマトの赤い色素のことを指しており、活性酸素を除去する作用があると言われており、抗酸化成分のひとつです。

肌のしみやそばかすなどの肌トラブルの原因のひとつが活性酸素であり、年齢が若い人でも紫外線やストレスなどが原因で、活性酸素が蓄積され、肌と体の老化を早めてしまうこともあります。

この他にも、美白に良い食べ物や栄養素がたくさんありますので、インターネットで美白に良い栄養素や食べ物などのランキングが掲載されたサイトを参照してみてはいかがでしょうか。

これらの栄養素を積極的に補給して、年齢に負けない肌、ストレスや疲れに負けないみずみずしい美白肌を保ちましょう。

 

■美白にいい食べ物はコレ

美白肌を目指したいと思い、美容ドリンクやサプリメントを飲む人や、エステサロンに行く人、美容クリニックなどに通う人もいますが、やはり毎日の食事って大切ですよね。

そもそも、肌の美白とは肌の表面上から作り上げるものではなく、肌の内面、体の中から長い年月をかけて作り出されるものです。それでは、美白に良い食べ物について早速ご紹介していきたいと思います。
美白肌へと導いてくれる美容成分と言えば、すぐに思いつくのがビタミンCですよね。

このビタミンCがたっぷり含まれた食べ物は、みかん、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系の果物、この他にもキウイ、いちごなどの果物があります。

じゃがいもやさつまいもなどのいも類にもビタミンCが豊富なので、ぜひ毎日の食事で積極的に摂取を心がけてほしいものです。

美白に良い栄養素として、アスタキサンチンについてご存知でしょうか。アスタキサンチンは天然色素カロテノイドであり、体と肌の老化・酸化を防ぎ、活性酸素を除去する働きが期待される抗酸化成分です。

アスタキサンチンが配合された美白化粧品も人気ですが、やはり毎日の食事で摂取しておきたいものです。

アスタキサンチンが含まれる食べ物は、サーモン、桜エビ、キンメダイ、カニ、いくら、車エビなどの魚貝類です。

そして、日本人の主食といえば白米ですが、美白肌を目指すには、主食にもこだわりが必要ですね。白米は、玄米を精白した食べ物ですが、残念なことに精米する段階で多くの栄養素が失われています。

美白へと導いてくれる栄養素が、米ぬかにはたくさん含まれているのです。玄米は硬さがあり、食べづらいと思うかもしれませんが、発芽玄米だと玄米よりもさらに栄養価が高くなり、食べやすくて栄養を損なわないように加工されたものもありますので、美白肌を目指す人におすすめです。

発芽玄米はビタミン、ミネラルの宝庫であり、その中でもとくにビタミンB群の栄養素が豊富なので、肌の細胞の再生とともに、成長を促して肌のターンオーバーを正常に近づけてくれます。

さらにビタミンEが豊富なので、肌のアンチエイジングを目指せることでしょう。

ビタミンEが豊富な食べ物と言えば、アボカドですよね。「森のバター」とも呼ばれているアボカドには、ビタミンEだけではなく、グルタチオンと呼ばれる栄養素も豊富です。

3種類のアミノ酸が合わさったペプチドの一種で、活性酸素から肌の細胞を守る働きをしてくれます。美白に良い食べ物ランキングの中で、上位3位内にアボカドが入ることは、おそらく間違いないでしょう。

 

■美白に効率のいいレシピ

美白肌をこれから先もずっとキープしていくには、毎日の食事の積み重ねが大切ですよね。美白に良い栄養素には、ビタミンCやアスタキサンチン、ビタミンE、セラミドなどがありますが、単に美白に良い栄養素や成分について知っているだけでは、輝く美肌・美白肌を目指すことはできません。

美白に良い食べ物について知識を得ることよりも、これを毎日の食事に活かしていくことが大切ですよね。

そこで、美白に効率の良いレシピについて、上位ランキング3位までご紹介していきたいと思います。

美白に良いレシピのランキング3位は、セラミドがたっぷり含まれた大豆をふんだんに使った簡単な美白レシピです。

用意する材料はゆでた大豆と冷凍のミックスベジタブル、これだけでOKです。ゆでた大豆は、スーパーの冷蔵食品のコーナーに袋入タイプのもの、または缶詰のコーナーにもあります。

ゆでた大豆を1袋(または1缶)と、同量のミックスベジタブルをボールに入れて、マヨネーズとプレーンヨーグルト、オリーブオイル大さじ1杯、梅干し1粒(すりつぶしたもの)と軽く塩・こしょうで調味して、混ぜれば完成です。

ミックスベジタブルは、とくに電子レンジで解凍する必要はなく、調理しているうちに自然に解凍することができます。

大豆にはセラミドの他にも、大豆イソフラボンがたっぷり含まれていて、美肌・美白肌へと導いてくれます。ミックスベジタブルにはベータカロテンがたっぷり含まれたにんじん、豆の仲間であるグリーンピース、とうもろこしにはビタミンB群の栄養素が豊富です。

加熱調理する必要もなく、すべての材料をボールに入れて混ぜるだけであっという間に美白レシピが完成するので、ぜひお試しあれ。

おすすめ美白レシピランキング第2位は、かぼちゃをふんだんに使ったスープです。用意する材料は軟らかくゆでたかぼちゃ、豆乳、コンソメスープの素です。

すべての材料を鍋に入れて加熱して、スープ状になるように混ぜて、仕上げに軽く塩・こしょうで調味してできあがりです。

美白レシピランキング第1位は、アボカドとアーモンドミルクのスープです。アーモンドミルクは、美容と健康、ダイエットをサポートする飲み物として、大人気ですよね。

スーパーに行くと、アーモンドミルクのドリンクのドリンクタイプのものが販売されています。アーモンドミルクには、ビタミンA、ビタミンE、亜鉛やオレイン酸など、美肌・美白にうれしい栄養素がたっぷり含まれています。

アボカド1個に対してアーモンドミルクの量は200ccにして、人数分の材料を用意します。アボカドとアーモンドミルク、コンソメスープの素、塩・こしょうをミキサーに入れて、軽く撹拌すればおいしいアボカドスープのできあがりです。

アーモンドミルクが見つからない場合は、豆乳で代用しても、おいしくいただけます。

 

■外食の時はこれに気を付けて

輝く美白肌を手に入れるには、毎日の生活習慣や食事にも十分に気をつけておかなければならないですよね。

とはいっても、現代女性は毎日忙しく過ごしていて、1日3度の食事をいつも手作りするのは大変なことです。

仕事上での食事のお付き合いもあるし、時には友人とハメを外して女子会に参加したい時もありますよね。

しかし、食事の摂り方に問題があれば、すぐに肌に悪影響を及ぼすこともあるので、注意が必要です。

そこで、美白肌を目指していくために、外食で注意すべきポイントについて、ご紹介したいと思います。

わたしたち女性の肌は、生活環境の変化や食事の質などによっても、急激に変化することがあります。

美白肌を目指すのなら、外食する時はできるだけ肌や優しい食事を心がけてほしいですね。

塩分が多い食事や香辛料をきかせた食事、とくにステーキやハンバーグなどの食べ物には、動物性脂肪が多く含まれていて、皮脂の毛穴トラブルを起こす原因となりますので、注意が必要です。

外食する時のメニュー選びは、できるだけ野菜がたっぷり使われた料理を選ぶと良いでしょう。

生野菜のサラダには、酵素がたっぷり含まれているので、肌の細胞を活性化させて新陳代謝をアップさせてくれます。

ファミリーレストランなどで外食をする時は、ドリンク飲み放題のサービスを利用すると良いでしょう。

数多くのドリンクの種類がありますが、その中で果汁100%のオレンジジュースやりんごジュースがあれば、美肌・美白肌作りをしっかりサポートしてくれます。

外食する時にもっとも気をつけなければならないのが、年末の忘年会シーズンです。年末が近づくと、ともすれば忘年会が2、3日続くこともあります。

ボリュームいっぱいの料理とともに、ビールや日本酒などのアルコールを過剰に摂取しないように注意しなければなりません。

本来、日本酒にはメラニン色素の生成を抑制する働きをする成分として、コウジ酸などが含まれているので、美白肌を目指す女性には良い飲み物です。

昔から「酒は百薬の長」と言われているように、日本酒をほんの少量飲む程度であれば、体に良い働きをしてくれます。

日本酒を体がぽかぽかして血色が良くなってきますが、過剰に摂取すると悪酔いの原因となり、翌朝になると顔全体がむくんでしまい、疲れたように見えます。

美白肌を目指すのに肌の疲れは禁物ですから、飲み会でどんなに盛り上がってもほどほどにしましょう。

外食で注意すべきポイントについて、まだまだ紹介しきれないのですが、美白肌を維持するために、摂取を控えるべき食べ物や成分などに関するランキングサイトなどもあると思うので、参照にすると良いですね。